営業所案内 ご注文用紙
営業所案内

ワークドリル 英単語アプリ/シリウス英語 音声トレーナー

育伸社の英語学習アプリは、無料(※対応教材の採択が利用条件になります)の生徒向けのアプリです。

ご利用の流れ  ※アプリのインストールには、インターネット環境が必須になります。

1:担当営業所へお申込み → 2:パスワードのお知らせ  → 3:アプリをインストール

ワークドリル 英単語アプリとは
「i ワークドリル」専用の英単語暗記アプリが登場。『i ワークドリル英語 英単語練習帳』をお使いの方は無料でご利用頂けます。/ 全ての単語にネイティブスピーカーによる発音がついていますので、リスニング対策も可能です!/ 教科書準拠教材「i ワークドリル」のラインナップに完全対応。教科書に出てくる単語を効率よく学習できます。

対応 i ワークドリル ラインナップ

東京書籍 中1 三省堂 中1 開隆堂 中1 学校図書 中1 教育出版 中1 光村図書 中1
中2 中2 中2 中2 中2 中2
中3 中3 中3 中3 中3 中3

・ドリルのページ数を入力して学習する範囲を指定します。

・アプリなら繰り返し学習も簡単!意味やつづりと一緒に発音も覚えられます。
  ドリルに戻ってつづりの書き取り練習も!しっかり定着させられます。

単語カード(英→日)/単語カード(日→英)

・暗記カードの要領で単語のつづりと意味を確認し、各カードを「覚えた」「わからない」に振り分けていきます。
・範囲内の単語すべてが出題されます。

[紹介動画を見る]

フラッシュカード

・一定のテンポで英語→日本語が表示され、その間に「覚えた」「わからない」を判断します。
  時間内に答えがわかるか、定着度を確認できます。
・範囲内の単語すべてが、単語カードとは異なる順番でランダムに出題されます。

[紹介動画を見る]

3択クイズ

・英語の意味を答える3択クイズです。同時期に学習した単語と混同していないかチェックできます。   
・範囲内の単語から、指定した問題数をランダムに出題します。

[紹介動画を見る]

・音声を聴いて意味を答える3択クイズです。つづりは表示されないので、リスニング対策ができます。
・範囲内の単語から、指定した問題数をランダムに出題します。

[紹介動画を見る]

・前回の学習結果をもとに出題内容を絞ることができます。
  「間違えた単語だけをもう一度」というように、学習を効率よく進めることができます。

[紹介動画を見る]

アプリのご利用には
『 i ワークドリル英語 英単語練習帳』をご採用の上、パスワードが必要になります。
詳しくは営業担当にお問い合わせください!

本アプリは、下記OSのスマホ・タブレットでお使いいただけます。
iOS 10.2以降 / Android 5.0以降

ページトップへ戻る
シリウス英語 音声トレーナーとは
生徒向けの無料アプリです。生徒の“自学”をサポートします。「シリウス21 標準編 英語」を題材に、「聞く」「話す」「読む」「書く」4つの力を、音声を使ってトレーニングできます!
トレーニングメニューのご紹介
ウォーミングアップ ~聴き分けよう~

まぎらわしい音を聴き分ける練習ができます。
繰り返し音を聴けるだけでなく、クイズにも取り組むことができます。

再生モード

[紹介動画を見る]

クイズモード

[紹介動画を見る]
基本構文

「シリウス21 標準編 英語」に収録されている基本例文を覚えるまで練習できます。

再生モード

聞き流しに便利な連続再生や、英文の一部を隠しての表示も可能です。

[紹介動画を見る]

クイズモード

並べ替え問題を用意しています。 学習した例文の確認に使えます。

[紹介動画を見る]
トレーニング

「シリウス21 標準編 英語」の長文を題材に、音声を使ったトレーニングをサポート!

聞く話す読む書く 4つの力を鍛えます。

復唱トレーニング 聞く +話す

スラッシュごとに、音声が一時停止します。ネイティブの英語音声に続けて発声する練習を、手軽に行うことができます。

和訳トレーニング 聞く +読む

スラッシュごとに、訳が表示されます。英文を前から語順通りに理解するトレーニングが可能です。

書き取りトレーニング 聞く +書く

重要な文法や単語がブランクで表示されます。聞こえた単語や文を書き取る練習を行うことができます。

他にも学習記録も確認できます。

再生記録
ウォーミングアップ、基本例文、トレーニングで再生した、累計再生回数と累計再生時間を確認できます。

正答率
ウォーミングアップ、基本例文のクイズモードに取り組んだ実施回数と正答率を確認できます。

学習に役立つ再生機能
[紹介動画を見る]
全ての再生画面で、共通機能として搭載!
カラオケ表示

音声に合わせ、英文の文字色が変化していきます。
読まれている箇所を意識しながら聞くことができます。

頭出し

文のどの箇所からも再生可能です。
聞きとれない箇所は最初の単語を押すだけで、
繰り返し聞くことができます。

再生速度の調整

スライダーで細かく調整が可能です。
レベルや学習状況にあわせて使い分けることができます。

アプリのご利用には
『シリウス21 標準編 英語』をご採用の上、パスワードが必要になります。
詳しくは営業担当にお問い合わせください!

本アプリは、下記OSのスマホ・タブレットでお使いいただけます。
iOS 10.2以降(インストールにはWi-Fi環境が必要です) / Android 5.0以降
※ご利用の端末によっては、一部の動作が正常に機能しない場合があります。

ページトップへ戻る