iワーク 理科

[対応教科書] 東京書籍 啓林館 大日本図書 学校図書 共通版

iワーク 理科 表紙
教材のポイント 1:問題量に自信があります!

まとめのページはフルカラーで、わかりやすく覚えやすい構成です。さらに、教科書に出ている重要語句は赤字、その他の重要語句は青字で示してあり、学習の優先度をつけられます。

2:言語活動の単元が独立しています!

ドリル形式で演習できる「トレーニング」、左ページが一問一答形式・右ページがそれに完全に対応した文章記述の「語句と記述のまとめ」、教科書で扱われる実験・観察を可能な限りまとめた「実験・観察のまとめ」で徹底した演習を行い、定期テストで頻出の内容を身につけることができます。

3:iワークプラスで定期テスト対策!

iワークプラスは2部構成で、第1部では単元別に重要語句(1単元20問)の定着をはかることができます。
また、第2部では定期テストに出題されやすい問題を厳選しているので、テスト前の総合的な確認ができます。

構成

iワーク本冊

11単元が、まとめ・確認問題・基本問題・標準問題で構成されています。
(別冊で、充実した解答解説集も付いています。)

まとめ・確認問題
まとめ
単元の内容をまとめています。フルカラーPoint1で単元の内容を説明しています。
教科書に出ている重要語句(太字)は赤文字,その他の重要語句は青文字で示しています。Point1

確認問題
知識を整理・定着させるページです。
まとめと完全対応しています。空欄にあてはまる語句をうめる問題が中心となっています。
基本問題・標準問題
基本問題
比較的易しい実戦形式の問題です。

標準問題
定期テストに出やすい標準的な問題を収録しています。

2数単元ごとに、さまざまな演習問題とまとめの問題AとBがあります。 最近の定期テストで多く見られる、文章記述の問題も収録しています!

基本のまとめ
[左ページ]
図で単元のポイントを整理します。

[右ページ]
一問一答形式で重要語句の確認を、文章記述形式で重要な内容を確認できます。
トレーニング
ドリル形式の演習問題です。
反復練習により理解を深め、技能の定着をはかれます。
語句の記述とまとめ
[左ページ]
一問一答形式の問題です。

[右ページ]
左ページに完全に対応した文章記述問題です。定期テストで出題される知識の総ざらいができます。
実験・観察のまとめ
実験や観察について、教科書に掲載している内容をまとめています。
「語句と記述のまとめ」
「実験・観察のまとめ」
まとめの問題A
ほぼ単元対応になっている総合問題です。
定期テストの細かい出題範囲にも対応できるようになっています。Point2
まとめの問題B
Aよりも難易度が高い総合問題です。
難しめの定期テストにも対応できるようになっています。Point2

iワークプラス(別冊)

100点満点のテスト形式で、第1部と第2部に分かれています。
定期テスト対策に特化し、豊富な問題をご用意しています!Point3 定期テストで出題されやすい問題も収録しています。

第1部
・各単元ごとに1ページ。
・一問一答形式です。
第2部
・各単元ごとに2ページ。
・実験・観察の問題や記述式の問題で、定期テスト対策として活用できます。

別売

iワークノート

iワークと連動したiワークノートをご用意しています!

キーワード穴埋め式ノートです。

・iワークの各単元のまとめのページをもとにしたつくりとなっています。
・板書やノートへの書き写しに時間がかかる図などを掲載しているため、授業用ノートとしてお使いいただけます。
・作図の練習問題なども盛り込んでいます。
・家庭学習用としてもお使いいただけます。

仕様

教科書 学年 商品No. 頁数
東京書籍 中1 2055 212
中2 2056 224
中3 2057 216
啓林館 中1 2058 212
中2 2059 224
中3 2060 216
大日本図書 中1 2061 212
中2 2062 224
中3 2063 216
学校図書 中1 2064 212
中2 2065 224
中3 2066 216
共通版 中1 2067 212
中2 2068 224
中3 2069 216

●構成品は3点 ①本体 ②本体解答 ③iワークプラス(巻末解答セット)